PEOPLE

未経験からデザイン職に挑戦
素早い失敗の繰り返しで得た充実感。

杉 山 亜 澄

加工生産部
2016年入社

人物概要

出 身静岡県
前 職動物園飼育員、スイミングコーチ
趣 味イラスト、動物と遊ぶ
目 標たくさんの動物と暮らす
PROFILE

静岡県出身、高校を卒業後、様々な職種に未経験で挑戦。2016年に株式会社アドフローにアルバイトでデザイナーとして入社。入社半年後に社員登用となりマネジメント業務に携わる。入社3年目には加工生産部へ異動となり、刺繍加工の責任者として品質向上や生産を管理。現在は拠点を岐阜工場に関西エリアの教育も行っている。

※掲載内容は取材時のものです
CHAPTER 01
ずっと目指していた職種

もともと工業高校のデザイン科に通っており、デザイン関連の職種に就くことはその頃からの夢でした。
しかし勉強が嫌いだったため「とりあえずお金を貯めながら自分のペースで勉強して、他にもやりたい仕事をやっておこう」という心持ち。
縁あってとある動物園の飼育員をしたあと、そろそろデザイン関係の仕事をやりたい、と思い憧れだった”東京でデザイン職”を目指し就活をスタートしました。結果は惨敗。にも関わらず、すぐに上京しました。
なぜかというと東京で住む家を先に契約してしまったからです。
その後、全く関係ないスイミングコーチを未経験から2年間やり、次こそはと再びデザイン職を目指して就活を始めました。
そして再スタートの1社目として面接を受けたのが、このアドフローです。
応募の決め手は”未経験OK”。デザイナースタッフのアルバイトとして応募しました。
ポートフォリオを開いた瞬間の、寺崎さんの何とも言い難い険しい顔は、一生忘れないと思います。揶揄ではありません。
一瞬で血の気が引いて「やばい、帰りたい」と思いました。理由は単純で、ポートフォリオのクオリティがとてつもなく低かったからです。
今となっては定番の笑い話ですが、その時は本当に情けなくて、悔しくて、その場で耐えられず大号泣。
それでも他に受け答えの時の悪い癖や、仕事の姿勢に関することまで話してくださいました。上辺の部分だけでなく1人の人間として向き合ってもらった気がします。
面接に落ちたとしても、ここの会社は受けて良かったと心から思っていました。採用通知をもらったのは、その数日後のことです。

私のある一日

09:00 AM

出社

出社 メールチェックをして1日の作業スケジュールを確認。

11:00 AM

加工作業

案件の補助し滞りなく進んでいるかチェックします。

01:00 PM

昼食

炭水化物はしっかりめに取り、午後に備えます。

02:00 PM

試作

刺繍業者と打ち合わせをして情報交換します。新しい商品などの試作も行います。

07:30 PM

スケジュール確認

加工作業のチェック、大口案件の管理を行います。

CHAPTER 02
好奇心で2倍、3倍に成長できる
やるなら「素早い失敗」、何度でも挑戦できる環境

アドフローに入社してからはまず、店舗で接客ができるようになるための研修が始まりました。
2週間ほどで研修を終えていざデビューの時、焦りすぎてIllustratorの操作をど忘れしてしまいお客様に断って教本を確認してしまう始末。
今でこそお客様は「プロのデザイナーとしてみている」と研修をしていますが未経験の方の気持ちは痛いほどわかります。
でも「お客様にこういう提案ができるようになりたい!」という気持ちで勉強していると、気がつけばできるようになっているものです。
少しずつ社員の業務を任せてもらうことが増え、入社半年後に社員となりました。社員になってからはカスタマーサービス部のマネージャーとして業務を行い、初めて人の上に立ち指示をだすことの難しさ・人に踏み込めない自分の弱さに落ち込むこともありました。
その後は関西地区への転勤を経験して、加工生産部へ異動となりました。
工場の刺繍加工のセクションで専用ソフトを使う必要があり今までのノウハウをとことん吸収しなければできないものでしたが、手先には多少の自信があったのですぐに手に馴染み効率化していくこともできました。

アドフローは社歴関係なく挑戦が許される会社です。
何かに挑戦をしていると、そのチームの最前線に立って手探りで進んでいるという感覚が鮮明に感じられてやりがいがあります。
ベンチャー企業というと個人的には見た目も中身も快活なイメージがありますが、弊社の社員の人柄は割と大人しい方が多くてどちらかというと落ち着いた雰囲気だと思います。
しかし中身はタフで情熱をもった方が多く、人も良い人ばかりという印象ですので人間関係で苦しむようなケースは見ません。
安心して仕事に挑戦できると思います。

杉山さんってどんな人?

  • 感受性豊かで泣いたり笑ったりの人ですが意外にも内面は強くてサバサバしています。
    飼育員をしていたほどの動物好きで動物ハプニング動画が好きでよくシェアしています。
    仕事は丁寧で対応も人当たりが良く、周囲の人から頼りにされています。

    経営企画部 K.T
  • 入社の際、面接を行ってくださいました。
    優しいトーンだったので緊張が解れたことを覚えています。男性の社員が多いため女性スタッフは杉山さんに相談することが多いように感じます。
    今は一緒に面接を行ってますが相手から引き出す質問が上手で参考にさせていただいております。

    カスタマーサービス部 A.N
  • 優しく教えるのが丁寧で、スタッフへの教育で参考にさせてさせていただいています。
    加工知識も豊富で、特に刺繍加工ではすぐに相談させていただいています。杉山さんが作成されたマニュアルが見やすくクオリティが高く、私もマニュアル作成で参考にさせていただいています。

    カスタマーサービス部 R.M
  • 案件の進行や教育などで頼りにされています。
    的確で柔軟な対応力があり仕事する上で先回りの能力が高い人と感じております。
    私がミスをした時にもアドバイス頂いたりして助かっております。

    カスタマーサービス部 J.T
CHAPTER 03

メッセージ

私が入社してから、アドフローは常に挑戦をして、社内の体勢やシステムが変わり続けています。
「現状維持は衰退」という言葉があるように、同じ場所に留まらず、変化を続ける会社の姿勢にとても共感しています。
会社も、自分自身も、進化させたい。成長させたい。そんな想いを持って一緒に挑戦していける方をお待ちしています。