PEOPLE

SWEAT.jpが成長するのに合わせて
自分のデザインスキルも成長しました。

市 野 廣 介

カスタマーサービス部
2011年入社

人物概要

出 身神奈川県
前 職コールセンター・保険セールス
趣 味日曜大工・料理
目 標子供が誇れる父親
PROFILE

大学中退後は飲食店やコールセンター、銀行などでアルバイト・契約社員として働きながら、音楽関係のチラシやジャケットデザインなどフリーでデザイン活動を行っていました。コンサート物販などを介してTシャツデザインに興味を持ち、2011年にSWEAT.jpに入社しました。

※掲載内容は取材時のものです
CHAPTER 01
試行錯誤であっという間の10年。
デザインスキルはお客様の目の前で成長しました。

アルバイトからの登用で社員になり在職期間は10年を超えました。
私が入社当時のSWEAT.jpは、大学生サークルのオリジナルウェアをターゲットに大学近辺に店舗展開をし始めた頃で私は入社半年で2店舗目の日吉店を任され試行錯誤の毎日でした。
デザインの実務経験もほとんど無かったので、お客様の目の前でデザインを作る仕事は緊張の連続でしたが、ダイレクトにお客様の反応が伝わってくるエキサイティングな仕事でした。
私は経験が浅いながらもお客様を喜ばせたい一心であの手この手とデザインや商品について学び、目の前のお客様にぶつける毎日でした。
「オリジナルプリント」という言葉もあまり認知されておらず、当時は任された店舗の集客に悩んでいましたが、次第に口コミで毎日の予約が埋まっていく様を見て、大袈裟に言えば生まれて初めて「仕事をした」という実感に溢れた日々だったのを覚えています。
仕事なので当然厳しさや大変さはありましたが、サービスのモットーそのままに「楽しいことをもっと楽しく」を追求することで、おのず結果が返ってきたという発見は、この会社でサービスの今後をもっと見てみたいというモチベーションになりました。

私のある一日

07:00 AM

子供の登園担当

子育て中なので、出勤前は朝食準備や保育園の送迎などで一日で一番慌ただしい時間です。

10:00 AM

出社・担当案件の進行

担当している案件のメール対応や工場との加工方法の確認作業などを行います。

03:00 PM

店舗視察

店舗に出向いてディスプレイやお客様の反応を確認。改善点やアイデアを練ります。

05:00 PM

デザイン作成

お客様の依頼や、物販商品のランナップなどのデザイン作成を行います。

08:00 PM

商品を整えて退店

閉店時間前に店頭の商品をチェックして退店します。

CHAPTER 02
常に新しいことに挑戦。
今は初めてのブランド立ち上げを行う。

その後、新店のオープンや商品開拓など様々な経験をさせて頂き、現在は物販ブランドのデザインや商品作りに力を入れています。
この数年で、オリジナルプリントのご利用層は個人でファッションとして楽しんだり、オリジナルブランドで販売をしてみたいという方まで拡がってきています。コロナ禍の影響もあり、その流れは一層進んでいるように思います。
SWEAT.jpでも、よりファッション性やこだわりを求めるお客様に響くよう店舗の装いを変える狙いで、自社ブランドの物販に乗り出すことになりました。ありがたいことに、長く現場でデザインに携わってきた経験を買っていただき、その商品デザインを任せていただいています。
目の前のお客様の希望を叶えるデザイン業務とはまた異なり、アイデアやマーケティング感覚など新たな課題に悩みつつも、仕事の楽しみがぐっと拡がった気がします。
新しい試みにも体当たりで果敢に取り組んできたのがアドフローの強みだと思います。
物販事業も手探りではありますが、既定路線ではないところから参入したからこその、オリジナリティーのあるブランドに育てていきたいと思っています。

市野さんってどんな人?

  • 長く勤務されてるので困ったことがあるといつも相談に乗って助けてくれます。
    ミーティングを拝見させていただいた際は、お客様への接客はもちろんのこと、商品知識や加工についても詳しく、提案力がとても高くお客様が満足そうな表情をされていました。また、SWEAT.jpオリジナルブランドの「JAPAN TSHIRT」の生みの親で、そのデザインには一つずつ意味が込められているためファンの方も多いです。

    カスタマーサービス部 A.N
  • 接客だけでなく、デザイン面でも能力が高く、目標にしている先輩の一人です。
    優しい方ではありますが、甘いという訳ではなく伝えるべきことは厳しく指導していただくので、私が後輩を指導する上で市野さんを参考にすることが多いです。私が社員になったばかりの頃に、お客さま対応で焦ることあり、冷静にフォローしていただき、経験の豊富さで助けていただきました。

    カスタマーサービス部 R.M
  • もう10年目ですが、よくわからない人です。
    常に予想を裏切る天然さを持っていて描くイラストはいつも意外性に溢れています。
    入社時にはデザインの知識ゼロでイラストも描けなかったのに不思議と今は誰よりもイラストが上手になりました。これからも常識に迎合せずにエキセントリックな才能を発揮して欲しいと思います。

    経営企画部 K.T
  • 自分の確固たる世界を持っている先輩です。
    キャリアも長く、困った時に相談に乗ってくれたりといつも頼りになります。これまでの豊富な経験から様々なイラストが描けるのでお客さまだけではなくスタッフからも驚かれています。
    接客もスマートで撮影の対応は常に市野さんが指名されます。

    カスタマーサービス部 J.T
CHAPTER 03

メッセージ

チャレンジする精神があれば分け隔てなくチャンスを与えてもられる環境があります。
与えられた仕事だけでなく、業界自体を広げていく気概のある方は是非一緒に働きましょう。