PEOPLE
インターンから社員へ
ベンチャーへの不安がワクワクに変わるまで
草 刈 智 博
経営企画部
2014年入社
人物概要
出 身 | : | 神奈川県 |
---|---|---|
前 職 | : | なし |
趣 味 | : | アニメ・家具 |
目 標 | : | 業界No.1 |
PROFILE
2014年早稲田大学卒、インターンから入社してウェブサイト担当へ。
岐阜工場立ち上げで岐阜に移動後、サイト作成・保守・決済周りなどを全般的にバックアップ。
財務を中心に裏方としてサービスを支えている。
※掲載内容は取材時のものです
CHAPTER 01
ベンチャーに入社する不安がワクワクに変わった
2014年、大学の卒業を控えていた私は例に漏れず就活という競走に参加していました。
当時の私はなんとなく大きな企業に入ることできればやりたいことに近いとだけしか考えておらずマンガが好きだった事もあり、なんとなく出版関係の会社を受けていました。
しかしどれだけ好きでも何がしたいかが明確にできず面接が上手く行かずに苦戦していました。
そんなとき大学サークルの先輩から「就職先が決まっていないならとりあえずインターンでうちに来ないか」と誘ってもらいました。
詳しく話を聞くと『オリジナルプリント』の会社でweb企画をする人材を探しているということで業種も職種も全くの未知なうえにベンチャー企業ということで正直かなり悩んだのを覚えています。
面接を受けて採用の連絡をもらったときは何故か不思議とベンチャーへの不安感よりもワクワクした気持ちが膨らんできました。
大きな企業に就職した友人たちに負けたくないというと変な言い方ですが、出版を目指していた自分をも見返してやるという思いもありました。
インターンではウェブサイトのソースコードをイチから勉強してコーディングができるようになり、任せられるようになりました。
頑張りが認められ翌年から社員で経営企画部の一員として働くことになりました。
私のある一日
09:00 AM
出社
朝はメールや昨日の売上、web関係のチェックをします。事務所の観葉植物にも水をあげます。
10:30 AM
打ち合わせ
次の企画の仕様を打ち合わせします。
最近はオンラインの打ち合わせが多いですね。
12:00 PM
ランチ
午後に備えて、平日は軽めに蕎麦などを選びます。
02:00 PM
システム改善案の作成
店舗や工場で使う管理システムの改善案をまとめます。現場で一緒に作業もして問題点を探します。
07:30 PM
データ整理
1日の売上や加工の量などをまとめます。
明日の予定や今後の目標設定もします。
CHAPTER 02
業界No.1を目指して
私の思うアドフローの良いところは
年齢・性別・社歴・学歴などへの偏見がなく実力とやる気があればどんどんチャンスがもらえて結果さえ出せば任せてもらえるところです。
私は新卒で入社して経営に近いポジションで仕事することを目指していたのでどんなハードワークでも自分から買って出て、苦労はありましたが20代後半で役員を経験しました。
役職なりの実力があるかと言われればまだまだ力不足を感じる日々でしたが、会社は私のやる気に期待してより挑戦できるように計らってくれますし、他の社員もそれに対して年齢的な批判などをしない柔軟な人が多いです。
年齢を理由にチャンスが与えられない大企業も多くある中でこれこそがベンチャー企業の醍醐味だと思いますし、あの時に目標を持たずに大企業に就職しなくて良かったと今は思っています。
私たちが行っているオリジナルプリントというサービスは、まだまだ世間の認知低い業界です。
世間的に「オリジナルプリントといえば」というような有名な会社があるわけでもないので成長の余地を大きく残していると思っています。
目標は「業界No.1」。
自分の働きでこのサービスのことを知ってくださる人を増やして、喜んでもらえるような将来を目指しています。
座右の銘は「鶏口牛後(けいこうぎゅうご)」。意味は大きな集団や組織の末端にいるより、小さくても良いから長となって重んじられる方が良いということです。
オリジナルプリント業界の市場を一緒に広げていけるような野心のある方のご応募をお待ちしております。
草刈さんってどんな人?
-
自身の信念や軸がしっかりしていて、はっきりと自分を出せる部分がすごいと思います。
多少のことでは動じずにどっしりと構えているのが印象的です。第一印象は静かでちょっと怖い感じでしたが、やりとりが増えてくると意外と人当たりはよく、面倒見がいいところもあります。加工生産部 A.S
-
情報をまとめる際にパソコンの画面を共有してくださったことがありましたがその素早さと華麗な動作に驚きました。また入社したての頃に文の添削をしていただいたことがありましたが、要点や省くところを教えてくださり簡潔明瞭に書くコツを教えていただきました。色々教えてくれる優しい先輩です。
カスタマーサービス部 A.N
-
真っ直ぐで目標に向かって一直線なところと数字に強いところが尊敬しております。
PCのことや数字に関しては社内で一番詳しいのではと思います。とても情熱的で心根が優しい一面がギャップがあります。カスタマーサービス部 J.T
-
私が社員になりたての頃に社会人の考え方ができておらず教育をしていただきました。
忙しい合間を縫って相談に乗ってくださり、私が理解するまで付き合っていただくことも多くありました。私が考えもつかない答えを導き出せるほど頭の回転が速く経験値の豊富さに驚かされます。カスタマーサービス部 R.M